今年も最後のライブはやっぱりActAgainstAIDS「THE VARIETY22」 | 津軽徒然

津軽徒然

津軽地方の在住のご都合主義者の徒然なる日々。

今年もぼーっとしていたら、こんな季節になりました。

AAA(ActAgainstAIDS)が今年も12月1日に開催されました。


ここ数年は週末に当たり、比較的のーんびり感満載でライブに行っていたのですが、今年の12月1日は平日。

それも月曜日!

とはいえ、毎年参戦している私にはあまり関係ないですかね(笑)。

ということで、今年もAAA参戦で武道館にいってきました!


201412東京行脚


201412東京行脚


今年は友達のおかげでアリーナ席です(今年は、ワタシの電話は全く繋がらずチケットゲットならずでした)。


今年のAAAは「THE VARIETY」というタイトルにふさわしいライブという感じでした。


オープニングは毎年岸谷五朗&寺脇康文コンビで飾るのですが、今年はそこに三浦春馬くんも加わり、三人でオープニングからスピードダッシュ。

もーオープニングから抱腹絶倒。

楽しませてくれました。


ポルノグラフィティでは平岡祐太くんと三浦春馬くんがコラボレーション。

三浦春馬くんとポルノグラフィティで「サウダージ」をデュエットするという豪華さ。


さらにさらに、三浦春馬くん、flumpoolのボーカル・山村隆太くんとゆずの「いつか」もデュエット。


とにかく、今回は出演者がバンドが多くて、みなさん口々に「マキでお願いされているんで」と言ってくれちゃったりなんだかワタワタしながらも楽しい。


大トリはGENERATIONS from EXILE TRIBE。

やっぱりエグザイル一族は格が違います。

一気にボルテージがあがります。


ワタワタしている間に、ちゃんとAAAの報告コーナーもありましたよ。

これがないと、ダメですよね。

昨年の収益と、その寄付先の金額の報告。

さらには、三浦春馬くんが、寄付先の一つであるラオスへ行き、エイズの実態と今後どんな支援をしていくかの報告もしてくれました。


こちら側は楽しむライブですが、そのチケット代の収益は、エイズの啓蒙活動とラオスに建てられるエイズ関連病院への寄付などに使われます。


日本は先進国の中でHIVキャリアが増えている数少ない(唯一といってもいいですね)国だそうです。

これは恥ずべきことだと思います。


個々が正しい知識を持って、HIVキャリアができるだけ早く減少への道をたどっていってほしいですね。

そして、その知識で、日本が後進国および発展途上国からもHIV感染現象への手助けができるといいですね。


今年はライブの後、そんな風に思ったのでした。